スポンサーリンク Sponsored Links
新着記事私の出来事買い物

配線器具と火災と分解[blog92]

新着記事
記事内に広告が含まれています The article contains advertisements

食事を終えて、「YouTube」を見ていた時です

こんな動画が映し出されました

<引用:日テレNEWS・【注意】コンセントなど「配線器具」の発火事故が増加 対策は?>

年末年始の大掃除などで、コンセット周辺はキチンと清掃しています

しかし、耐久年数を遙かに超えている物が、脳裏を駆けました

それは延長コードです

確かな記憶では無いのですが、20年位使い続けています

特に問題なく使用しているのですが、どうも気になるので新調しました

今回は地味だけどビックリする結末を、お伝えするブログです

新調した延長ケーブル

まず、購入に当たって自分で決めた条件は3つです

1.PSEマークが付いている(電気用品安全法で定めた製品)

2.ホコリに強い

3.そこそこ見た目が格好いい!

購入に当たって例の方法を使い、決定したのが・・・

例の方法(壱式)

楽天市場とサクラチェッカー[blog80]
サクラチェカー?! 楽天市場で製品を購入する時、自分は評価(カスタマレビュー)などを参考にします。 しかし、その評価が正...

例の方法(弐式)

404 NOT FOUND | 笑って輝けブログ THE BLOG OF SHINING SMILE
訪れた方へ笑顔の切っ掛け作りになれたらと思い、ブログを立ち上げました。I started this blog in th...
[画像:タップで拡大表示]

「超強力磁石付き10口タップ~~!」(ドラちゃん風)

早速開封すると、本体はこんな感じです

超強力磁石付き10口タップ[画像:タップで拡大表示]

程よくシックな感じの、ブラックでシンプルなデザインの10口タップです

(画像では9口しか見えませんが、先端に1口あります)

届いてから気づいたのですが、「GOOD DESIGN」賞も受賞してました

黒を選んだのは、経年劣化でも色あせが目立たないだろうと、思っての事です

超強力磁石付きなので、金属に貼り付きます(重宝してます)

ちなみに、メーカーは「ELECOM」さんです

他にもデザインとマッチした機能が付いていますが、割愛させて頂きます

古くなったタップケーブルを分解してみた

大往生の20年タップケーブル[画像:タップで拡大表示]

さて、古くたったタップケーブルですが、実際の所どんな状態になるのか、

分解してみました

タップケーブル分解[画像:タップで拡大表示]

火災事故に繋がるかも知れない、危険箇所が見えます

個別に見ます

危険箇所その1 [画像:タップで拡大表示]

コンセット差し込み口に劣化錆(赤四角)

一箇だけ差し込み部に錆が見えます

・・・

・・・・・・

飲み物を倒して噴きかかった記憶を思い出しました

危険箇所その2 [画像:タップで拡大表示]

ホコリが溜まっています(赤四角)

長い時間をかけて、あの小さなコンセット差し込み口から、

少しずつホコリが溜まった様です

(これが静電気パワーなのか?!)

長く使うのならば、ホコリシャッターは必須ですね

危険箇所その3 [画像:タップで拡大表示]

カバーに液体跡の汚れ

飲み物が噴きかかったので、すぐに拭き取った記憶があるのですが、

思っていた以上に、内部にも飲み物が入っていた様です

結論

1.安全第一

2.危機管理が甘過ぎる

3.安全にはお金を惜しむな

今回「日テレNEWS・【注意】コンセントなど「配線器具」の発火事故が増加 対策は?」を見て

気になり、タップケーブルを交換しました

最悪の炎上をせずに済みましたが、褒められた事では無いです

皆さんは大丈夫ですよね?

[スポンサーリンク Sponsor Links]

コメント Comment

TRANSLATE »
タイトルとURLをコピーしました