スポンサーリンク Sponsored Links
新着記事雑学

「たけのこの里」投資詐欺(物語)【Blog37】

新着記事
記事内に広告が含まれています The article contains advertisements

この物語は、投資詐欺を「たけのこの里」を使って演出しています。

作品はフィクションです。実際の人物・団体・事件には一切関係ありません

勧誘編

詐欺師
詐欺師

そこの君達、投資詐欺・・・いや、投資に興味ない?

凄くお得だよぉ~

被害者A君
被害者A君

投資!お得!!いいすっね!

被害者B君
被害者B君

どんなお得な投資なの?

詐欺師
詐欺師

私に、「たけのこ」10個を預けて欲しい。

そして、私が君達の「たけのこ」を使って、商売をする。

稼いだ利益を君達に、分配するんだ。

月に1個の分配を約束しよう!

相場では、3ヶ月に1個位だから、凄いお得だよ!

被害者A君
被害者A君

おぉ~、お得すっね!投資します!

被害者B君
被害者B君

いいなぁ~、僕も投資する

詐欺師
詐欺師

うっしっし!だから投資詐欺は止められません。

画像解説

こうして、被害者A君とB君が「たけのこ」を、腐れ外道の詐欺師に預けてしまいました。

そして1ヶ月後・・・

本当に、「たけのこ」1個は分配として届きました!

・・・

・・・・・・

読者の中で、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、カラクリは元手の「たけのこ」から差し引いて分配しただけです。

このペースで分配をしつつ、ミラクル腐れ外道の詐欺師は、実績(見た目)を作りつつ、次々と勧誘を増やします。

そして、「たけのこ」のほとんどはUltraミラクル腐れ外道の詐欺師が食べてしまいます。

ポンジ・スキーム

この手法は1920年に「チャールズ・ポンジ」が生み出し、「ポンジ・スキーム」と言われる手法の詐欺です。2022年の現在でも使われる手法です。

今回は「たけのこ」で表現しまいたが、これが「100万円・500万円」だったら?

洒落にならない物語になります。

確かな知識を付けて、投資は行いましょう

詳しく知りたい方へ

金融庁のサイト「詐欺的な投資勧誘等の情報」

詐欺的な投資勧誘等にご注意ください!

金融庁のサイト「ホーム」

金融庁
金融庁の公式ウェブサイトです。金融庁の組織、報道発表、政策・審議会等、所管法令等に関する情報、広報誌「アクセスFSA」な...

【スポンサーリンク Sponsored Links】

コメント Comment

TRANSLATE »
タイトルとURLをコピーしました