スポンサーリンク Sponsored Links
新着記事雑学

白鷺(チョウサギ?orダイサギ?)【Blog8】

新着記事
記事内に広告が含まれています The article contains advertisements

買い物道でパシャリ!

今日は気象予報通り、天気も良く徒歩にて買い物。

途中「おっ!白鷺だ!」と思い、パシャリ!

早速ブログに載せようと思い、ネットで検索をかけてみると・・・。

チョウサギやダイサギなどの種類がいると判明。

種類を見分けるには、くちばしや足の色で見分けるらしいのだけど、どっちも特徴が入ってる様に見えて、解らん。

正解を求めてると、大切な休日が終わりそうなので、強行掲載。

食べ物は?

食べ物は「魚・蛙・昆虫」と、動物を食べます。

丸呑みなので、その生き物を構成する栄養素を、バランス良く食べられます。

健康的です。

人間は、ほぼ部位しか食べないので、本来は丸ごとの方が理想的。火を通すと化学変化起こすので、生が良いです。

しかし、ほぼ食べる度に、お腹を壊しそうなので、人間には正露丸が必要。

やはり自然の生き物は強い。

飾り羽

↑画像にある「頭や背中の毛先」が逆立って見えるのは、下敷きで静電気を起こしたからです。

※激しく嘘です。

本当は「飾り羽」です。

生え始めている様で、繁殖期が近づいている証です。

↓ちなみに人間の「飾り羽」は、こんな感じです。

<引用画像:かわいいフリー素材集いらすとや>

色変化

色変化は「冬と夏」でクチバシや羽の色が変色するのと、繁殖期に変色する「婚姻色」があります。

デジタルの様に「ON・OFF」で変化するので無く、徐々に変わっていきます。

結果、自分が撮った画像は「どっちの種類なの?」になりました。

チョウサギやダイサギは季節で両方共、クチバシの色が変化するので、

判別出来ませんでした。

総括

飛ばずに、たたずんで頂いた「白鷺さん」ありがとうございました。

白鷺の生態も少しだけ詳しくなり、

今度は優雅に「飾り羽」が生え揃った白鷺さんに会えたらと思いつつ、

楽しくブログを更新させて頂きました。

引用

車画像:いらすとや https://www.irasutoya.com/2017/07/goods.html

[スポンサーリンク Sponsor Links]

コメント Comment

TRANSLATE »
タイトルとURLをコピーしました