スポンサーリンク Sponsored Links
新着記事私の出来事雑学

新調眼鏡(後編)[blog147]

新着記事
記事内に広告が含まれています The article contains advertisements

今回のブログは、前回書かせて頂いた「新調眼鏡(中編)[blog143]」の続きです

気づいたら「前・中・後」と、長編になっていました

中編でフレーム選びを書きましたので、続いてレンズ選びです

自分のレンズ選び条件は・・・

フレーム選びは機能性よりもデザインを重視で選ぶ方が多いと思います

逆にレンズ選びはデザインよりも機能性重視だと思います

自分のレンズ選びの条件は、「遠近両用」です

最近の遠近両用レンズは技術が発達しており、相手から眼鏡を見ても遠近両用レンズとは分かりません

故に、老眼鏡とは気づけないのです(素晴らしい)

そしてここからが本番です

自分は眼鏡のレンズは「遠視用・近視用・乱視用」、精々この程度の機能だけだと思っていました

しかし、想像の斜め右上を行く多彩な眼鏡レンズが存在していたのです

ここからはあなたの知らない世界です

レンズだけで、こんなにオシャレに・・・

※ここからの情報は、眼鏡レンズメーカー「HOYA」を参考に我流で解釈しています

カラーレンズがとても豊富です

七色の多彩なカラーだけでなく、色の濃さも豊富です(ツインカラーもあるよ)

自分は店員さんのお勧めで紫外線(UV)カットをより効果的にする為、薄いブラウンを入れました

自分から言わないと相手が気がつかない程の薄い色合いです

ちなみに運転中での使用OK、運転免許証の写真も確かOKだった気が・・・(うろ覚え)

他にもこんなオシャレがあるよ↓

女性にお勧め

パールコート(目元を美しくメイクを引き立てる効果)

男性にお勧め

ミラーコート(レンズに風景などが反射してクールに演出)

次回のレンズ交換時は付けたい

機能性レンズ

※ここからの情報は、眼鏡レンズメーカー「HOYA」を参考に我流で解釈しています

使い始めたらお気に入りになった紫外線(UV)カットコート

夏期の紫外線が強い時は、眼鏡を外すと「眩しぃ~!」と口走ります

付けとけば良かった曇り止めコート

眼鏡の形状にもよる様ですがマスクを付けると確実に曇り、世界が霧で覆われて大変です

曇り止めを塗ると、レンズが徐々に汚れて行くのが気になるので必須かと

他にもこんな機能性レンズがあるよ↓

調光レンズ

太陽光や紫外線に反応して発色が変化(いつ見ても不思議です)

スポーツなどで抜群の効果

帯電防止コート

ホコリや花粉をが付きにくい(業種や季節では必須のコート)

耐キズコート

荒々しい職場で働く業種やお子さんにはありがたい機能

終わりに

老眼覚醒に始まり、北川眼科へ行き「目の健康診断&眼鏡処方箋」を貰いました

眼鏡屋(眼鏡工房 凜)さんで、多くの時間とアドバイスを頂き眼鏡選びをしました

その過程で色んな知識や知らない世界を経験出来ました

年を取ると遅かれ早かれ、お世話になる1つが老眼鏡です

仕事や友人仲間でも、必要な時にしか使わない人もいます

考え方は人それぞれですが、オシャレを楽しむ感覚で早く使いなれた方が良いと思います

自分が自覚していないだけで、目の疲れって割と結構ストレスを知らずの内にため込む様で、

老眼鏡をかけてからは、すこぶる調子が良いです

日々の生活も快適になりました

また、見えてる様で見えていなかった事も気づきました

無理をせず、眼鏡をオシャレに楽しんで見てはいかがでしょうか

RIDOL TITANIUM R-195

参考

あわせて読みたい

[スポンサーリンク Sponsor Links]

コメント Comment

TRANSLATE »
タイトルとURLをコピーしました